長野のお蕎麦と峠の釜飯

日記

3連休なので、長野のお蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行きました。

軽井沢追分蕎麦匠きこり | 石臼挽き手打ちそば
軽井沢追分そば匠きこりは、玄そばに浅間山麓産(軽井沢・御代田・小諸産)の厳選品を使用した石臼挽き手打ちにこだわる蕎麦屋です。

「きこり」というお店です。とても人気らしく、開店の15分ほど前に着いたんですが、もう既に6組待ちでした。実はこのお店、1年ほど前にも行ったんですがその時には更科そばが売り切れてしまっていたので、今回はリベンジです。一回で店に入れるかなと心配でしたが、無事入店できました。念願の更科そばと盛りそばのあいもりに、天ぷらを注文しました。

更科そばと盛りそばのあいもり

白くて細くて綺麗な蕎麦!ふんわりと蕎麦の香りがして美味しい。麺が細いので、柔らかい感じです。盛りそばの方は、少し太めでしっかりとした歯応え。そばの香りがより強いです。どちらもそれぞれの良さがあって美味しいです。個人的には更科そばの方が好きかな。

天ぷら盛り合わせ

天ぷらの盛り合わせはダンナとシェア。えびが2つあるので、揉めることもありません。ズッキーニの天ぷらがトロトロで美味しかったです。お店が混んでいるので、さっと食べて退店。帰りながら横川のサービスエリアに。

一見チョコとかキャラメルに見えますが、焼きまんじゅう風の味噌味です。ソフトクリームに味噌⁉︎と思いますが、甘じょっぱくて意外と合います。そして、晩御飯に峠の釜飯を買って、母にお土産。

横川の峠の釜飯

やっぱりこれですね。若い頃は美味しさをあまり理解出来てませんでしたが、この年齢になると、こういうシンプルだけど味わいのあるものの良さが分かってきますね。

朝早くからの移動でつかれましたが、楽しい一日でした。

タイトルとURLをコピーしました