最近やっと涼しくなってきたので、羊毛の紡ぎを再開しました。何か暑い季節に羊毛を手に持ってると、それだけで手汗をかいて羊毛がフェルト化するんじゃないかみたいな気がするので。とはいえ、まだまだ蒸し暑かったりするんですけどね。
単糸を紡ぐ
羊毛は以前買った物で、紡ぐ前の状態を見ると分かるように、複数の色でランダムにそめてあるものです。もう買ったのは1年以上前なんじゃないかな…。大分タンスの中で寝かせていましたが、これをまずはスピンドルで単糸にします。
軽めのスピンドルを使って、細めに紡いでいます。これを双糸にすると、ある程度の太さが出てしまうので、単糸はできるだけ細めに。とはいえ細すぎると切れてしまうので、加減が難しいですね。とりあえず単糸はできたので今度は双糸に。
双糸を紡ぐ
白い部分が上に来てしまったので分かりにくいんですが、双糸にする時に単糸の色が重なり合うので、ちょっと印象が変わって見えます。これをかせにとり、一応撚りを止めて糸にします。紡いだのはいいんだけど、ちょっと量が少なくて何が作れるのかなっていう感じ。マフラーにするには少しゴワゴワしてるんですよね…。靴下になればいいんですが、ちょっと少ないかな。ハンドウォーマーとかがいいのかも。ちょっと何か考えます。